診療所・病院向け
For Clinics and Hospitals

全科目対応型
RACCO電子カルテ

「システムロードの医療情報システムは、独創的な技術及びノウハウを提供します。」をコンセプトに医療機関様のご要望に柔軟に対応し、カスタマイズや医療機関様のオリジナルサービスまでに対応する事で他社には真似のできないIT化を安価にご提供する事を表現した名称です。

特 徴

  • 日医標準レセプトソフトと
    連携する電子カルテ
    レセプトソフトに日医標準レセプトソフトを利用します。初期の導入費用を安価にするだけでなく導入後のマスタ更新やプログラム改定が無償で提供 されるなどコストパフォーマンスに優れます。
    また、ソフトが常に最新となりますので、ソフトが古くなって買い替えを迫られるような事がなく安心してご利用頂けます。
  • 中小病院まで対応する優れた
    機能性とカスタマイズが可能
    医療機関様が目指すIT化にどれだけ対応できるか。電子カルテにちょっとした機能を追加して、オリジナルサービスを実現することが安価にできま す。
    また、中小病院まで対応するRACCOシリーズでは、オーダリングシステムや部門・診療支援システムなど、さまざまなアイテムをご用意しています。
  • 画像ファイリング機能が
    標準装備
    医療機関様がIT化する際に、デジタルカメラで撮影した写真や内視鏡で撮影した画像を保管したいとの要望が多くあります。
    画像ファイリングソフトを追加で購入し電子カルテと非接続で利用されるケースも少なくはありません。そこで、画像管理機能を標準に装備し、患者様の情報を一元化する事を可能にしました。

機 能

  • 手書きでもキーボードでも診察できる

    見慣れた紙カルテの見栄えをそのままに、いかに使いやすく業務をスムーズに行いながら、患者様に喜ばれるかを追求しました。
    手書きができるペンタブレットを採用し、マウスの代わりではなく文字をそのまま書く事ができるようにできています。紙カルテと同じように、そのまま文字やシェーマを書く事ができます。また、キーボード入力を中心にご利用されたい場合でもファンクションキー対応するなど、使いやすさを追求しています。

  • 基本診察機能が面倒な操作イメージを変える

    カルテへの入力をいかに簡単に行い診察時の負担を軽減できるかを徹底的に追求した基本診察機能画面を用意しました。電子カルテのあらゆる機能から診察で本当に必要とされるものだけに凝縮し、横に過去のカルテを表示しながら今回の診察記録を1画面で完結させることを可能としました。所見や処方・処置なども過去のカルテから電子ペンでドラッグ操作するだけで簡単にDoすることができ、所見などDoしてからの文言修正や定型文との組み合わせも可能です。処方の数量などは電子ペンでクリックするだけでテンキー画面が表示され、キーボードを使わなくても数値を変更することができます。
    シェーマの書き込みも直感的な操作ができ、診察の流れを崩しません。また、不要な診療行為情報をゴミ箱にドラッグして捨てるなどの操作性は操作時間も短縮させます。基本診察機能を利用することによる医療シーンは、今までの電子カルテに対する面倒な操作イメージをあたえません。

  • テンプレート・セット・お気に入り登録機能で診療がスムーズ

    処方薬のお気に入り登録機能をはじめ、主訴や診断の内容もテンプレート機能で素早く選択できます。セット登録機能では、あらかじめ行う診療行為のセットを登録しておくことで、医師の入力作業を軽減させることができます。
    入力に手間がかかり診察時間が長くなったり患者様との対話時間が短くなるようなことを避け診療をスムーズに行えます。

  • 画像ファイリング機能が標準装備

    医療機関様がIT化する際に、デジタルカメラで撮影した写真や内視鏡で撮影した画像を保管したいとの要望が多くあります。画像ファイリングソフトを追加で購入し電子カルテと非接続で利用されるケースも少なくはありません。そこで、画像管理機能を標準に装備し、患者様の情報を一元化する事を可能にしました。

  • 文書管理システムが標準装備

    紹介状の作成からお礼状の管理まで、医療機関様で発生する対外的な文書を多彩な機能で一元管理できます。雛形文書機能の採用により患者様の基本情報だけでなく文書そのものを雛形化することで、定型的な文書の作成であればワンタッチで文書を作成できます。また、連携医療機関の管理機能も充実していますので対外的な営業活動や経営分析にも活用されることが期待できます。

  • 診療を支援する優れた機能

    実施歴参照機能
    患者様が今日に至るまでに実施された検査などの実施内容が時系列に表示されクリックひとつで検査結果などの詳細データを素早く参照及び把握することができます。また、家族ムンテラなど医療的にポイントとなる診療内容も含めてサマリー的な役割も果たします。

    その他の機能
    診察予約機能、薬剤併用禁忌確認、薬剤情報提供書発行、診断書作成機能、バイタルグラフ機能、自院病名登録機能、定期処方入力機能、患者禁忌確認機能、患者付箋紙機能、主病名登録確認機能

ワイド画面をさらに使いやすく
特化した診療を支援するアクセサリー機能

欲しいアクセサリーを
自由にアドオン
(RACCO Add-ons)

診療録2号部の右側には、さまざまなアクセサリーを自由に設置できる空間が用意されました。欲しい機能を選択してプラグインすると医療シーンに合わせたお好みのスタイルで診療ができます。御院オリジナルのアクセサリーをカスタマイズ(有償)にて作成をすることができます。

  • 電子カルテのあらゆる機能から診察で本当に必要とされるものだけに凝縮し、横に過去のカルテを表示しながら今回の診察記録を1画面で完結させることを可能としました。
  • 所見や処方・処置なども過去のカルテから電子ペンでドラッグ操作するだけで簡単にDoすることができ、所見などDoしてからの文言修正や定型文との組み合わせも可能です。処方の数量などは電子ペンでクリックするだけでテンキー画面が表示され、キーボードを使わなくても数値を変更することができます。
各種帳票の印刷が可能
分類 帳票名 説明
診療録 1号様式 診療録1号様式を印刷します。
2号様式 診療録2号様式を印刷します。
薬剤 院内処方箋 カルテに記載された処方内容で院内処方箋を発行します。
薬剤情報提供書 院内処方された薬剤に対する薬剤情報提供書を発行します。。
服薬履歴 服薬歴を表形式で印刷します。
検査 検査結果報告書 血液検査、院内検査の結果をリスト形式で印刷します。。
検査結果グラフ 血液検査、院内検査の結果をグラフ形式で印刷します。
紹介状 紹介状 紹介状を発行します。
御返事 紹介状に対する御返事(御礼状)を発行します。
御報告書 紹介状に対する御報告書を発行します。
診断書 診断書 診断書を発行します。
説明書 手書き内容 カルテに記載された手書き内容を印刷します。
シェーマ内容 カルテに記載されたシェーマ内容を印刷します。
画像 画像 各種画像を印刷します。
予約 予約リスト 日単位の予約リストを印刷します。
予約カレンダー 月単位の予約カレンダーを印刷します。
標準オプション
システム名称 説明
端末追加 1台単位で電子カルテ端末を追加可能です。
追加立会/説明 操作に関するご説明や、本番時の立ち会いの回数を追加することができます。
内視鏡電子
記録システム
内視鏡の撮影から報告書・患者説明書までを管理でき、インフォームドコンセントに対応します。
ビデオ画像
取り込みシステム
エコー画像などビデオ出力できる機器との接続を行います(フットスイッチによる撮影及び画像保存)。
時系列型簡易
報告書システム
内視鏡や手術など、簡易に報告書を作成できます。(印刷可能)。
CTI予約システム CTIを利用した予約管理が行えます(電子カルテ予約機能と連携)。 ※ハード別のカスタマイズが必要です。
診察券発行
システム
各種診察券発券機からのカード発行が可能です。 ※ハード別のカスタマイズが必要な場合があります。
外来診察オーダ
実施状況
外来におけるオーダの実施状況をリアルタイムに表示できます。 ※カスタマイズが必要な場合があります。
リハビリオーダ リハビリ指示書発行システムとなります。
リハビリ管理
システム
(簡易版)
リハビリ実施記録・外来リハビリ実施の管理・外来リハビリ受付が行えます。
患者問診
システム
患者による問診入力ができ、電子カルテに自動反映されます(タッチパネル対応)。 ※ハード別
家族歴表示
システム
患者の家族歴を管理します(クイック電子カルテ表示可能)。
成長曲線
システム
成長曲線をグラフ形式で表示可能です(印刷可能)。
指示箋発行
システム
電子カルテに記載したオーダ内容を医療スタッフ向けに指示箋として発行できます。A5・A4・ロール紙に対応しています。
DI検索
システム
薬剤情報の検索及び添付情報の表示が可能です。
カスタマイズ
カスタマイズ内容 説明
検査データ
取り込み
検査データを電子カルテに取り込みすることができます。
検査会社への
電子オーダ
操作に関するご説明や、本番時の立ち会いの回数を追加することができます。
医療機器連携 内視鏡の撮影から報告書・患者説明書までを管理でき、インフォームドコンセントに対応します。
他システム
との連携
エコー画像などビデオ出力できる機器との接続を行います(フットスイッチによる撮影及び画像保存)。

保守体制

安心・安全の
サポート体制と対策

  • 全国遠隔サポート、
    ネットワーク
    全国遠隔サポート、ネットワーク
  • プライバシーマーク 情報の取り扱いに
    対する徹底した姿勢

    大切なお客様の情報を取り扱うサポート。
    情報の取り扱いについての管理体制は万全です。
    平成18年にプライバシーマークを取得しています。

  • 日医総研日医IT認定サポート事業所 日医標準レセプト
    ソフトへの取り組み

    洗練されたスタッフがお客様のレセプトコンピュータをサポートします。
    「日医総研日医IT認定サポート事業所」の認定を受けたサポート事業所です。

3つの万全を提供します。

  1. 万全なセキュリティ

    万全なセキュリティ

    ログイン機能によりユーザ認証が行われます。
    各ユーザ毎に操作権限を細かく設定できますのでセキュリティ性に優れています。
    ※OSのログインに利用される指紋認証装置やフェリカカードの認証も可能です。

  2. 万全なバックアップ

    万全なバックアップ

    ログイン機能によりユーザ認証が行われます。
    各ユーザ毎に操作権限を細かく設定できますのでセキュリティ性に優れています。
    ※OSのログインに利用される指紋認証装置やフェリカカードの認証も可能です。

  3. 万全な運用サポート体制

    万全な運用サポート体制

    日常的なサポートは電話・ファックス・メールにて受付しています。
    システムに重大なトラブルや操作的な問題が発生した場合にはインターネット回線を利用して即座に医療機関様の使用されているコンピュータに接続し遠隔でのサポートを行います。
    また、サーバの障害などが発生した場合には技術者がお伺いさせて頂き障害の対応をさせて頂きます。
    さらに充実したサポートをご希望の医療機関様につきましては、さまざまなサポート形態をご用意していますのでお気軽にご相談ください。

RACCOをご検討される方へ

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